

南アW杯 東京の料理店に南ア30人集結(毎日新聞)

 南アフリカチームを応援しようと、東京・六本木の南ア料理店「ゴールデンライオン」には11日夜、日本に住む南ア人ら約30人が集まった。

 店は昨年開店。都内唯一の南ア料理店とされ、カレー風味のひき肉に卵を乗せてオーブンで焼く「ボボティー」などが人気だ。試合開始1時間前から、伝統楽器のブブゼラや国旗を手にした客が来店。南アのリンゴ酒のびんを片手に、日本人客も一緒に「サウスアフリカ!」とコールして盛り上がった。

 同僚と一緒に訪れた南ア出身の男性会社員、ヘラルド・フーリエさん(41)は「W杯開催をすごく誇りに思っている」と満足そう。「いけるところまで順位を上げてほしい」と笑顔で話した。【馬場直子】

【関連ニュース】
南アW杯:人種の壁越え開幕
南アW杯:壁面に応援メッセージ 東京・電通ビル
南アW杯:日本応援サポーターも出発
南アW杯:「虹の国」素顔は…日本の交流組織が多彩な計画
南アW杯:くいだおれ「次郎」が応援しまっせ! 大阪

合成樹脂工場が全焼=けが人、有毒ガスなし―千葉(時事通信)
荒井戦略相 コミック、CDなどの領収書 事務所費問題(毎日新聞)
裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官(時事通信)
国民新、新党日本が衆院統一会派=民主への発言力確保狙う(時事通信)
リハビリを考える議員連盟が15日に発足―民主党(医療介護CBニュース)

創新党・山田氏は東京選挙区で出馬(スポーツ報知)

 日本創新党の山田宏党首(52)は30日、東京・六本木ヒルズで行われた党イベントで、参院選東京選挙区(改選数)から立候補することを発表した。杉並区長を辞任しての出馬を表明した後も選挙区か全国比例の両方で検討していたが「党首が首都で出ることが党の考え方を伝えるのに適当だと判断した」と説明した。

 同党は最激戦区・東京で前金融庁課長補佐の藤岡隆雄氏(33)の擁立を発表済み。だが、山田氏の出馬を受けて他の選挙区か比例への振り替えとなる可能性が出てきた。山田氏は「彼は党のためなら何でもやるという姿勢で、気持ちよく合意している」と話した。

 【関連記事】
山田杉並区長が辞任、参院選出馬へ
山田宏 六本木ヒルズ 東京選挙区 を調べる

直嶋経産相「菅氏へ投票決めた」(産経新聞)
「自分の言葉で首絞めた」=小泉元首相(時事通信)
後継選びスタート=菅氏有力、4日代表選―民主(時事通信)
中国大使館に侵入の男逮捕 天安門事件リーダーのウアルカイシ氏?(産経新聞)
保護時の体重40キロ未満=トイレ監禁の中3男子―警視庁(時事通信)
プロフィール

むらたしげるさん

Author:むらたしげるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
